新着情報

「鹿寄せ」始まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんにちは。ホテルサンルート奈良フロント、奈良まほろばソムリエの小出です。
奈良の冬の風物詩ともなっている「鹿寄せ」が12月1日から始まりました。場所は春日大社参道わきの飛火野という芝生の広場です。
明治25年に始まり、戦時中に一時中断はあったものの再開され、現在にいたります。

ナチュラルホルンの音色に誘われて駆け寄ってくる鹿の群れは壮観です。

期間は12月14日(水)まで。時間は毎回午前10:00からです。(12月11日は奈良マラソンの為中止)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
出番を待つホルン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
高らかに吹き鳴らされると鹿たちが駆け寄って・・・。来なかった(゜.゜)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ボランティアの方によると、「昨日は元気いっぱいに走って来てんけど、今日はのんびりなぁ」だそうです。文字通り道草を食いながらやってきました。日によってノリがちがうようです。

それでも参加された皆さんはかわいらしい鹿たちの姿に笑顔で写真を撮ったり、撒かれたドングリを食べ終わった鹿に、鹿せんべいをあげたりして触れあいを楽しんでおられました。今年の春生まれた小鹿もいて、寒い冬空の下、心温まるひとときでした。

 

 

 

 

観光情報

奈良まほろばソムリエが創る 今月の最新イベントカレンダー

  • 奈良県観光公式サイト なら旅ネット
  • 巡る奈良
  • 歩く・なら
  • 奈良に住んでみました
  • 奈良グルメ図鑑
  • 奈良市観光協会公式ホームページ 深!発見なら
  • 奈良公園情報サイト
  • Visit Nara
  • Voicecream

page top