新着情報

奈良まほろばソムリエが行く。満開!吉野山の桜。

055
↑花矢倉展望台より。

こんにちは。ホテルサンルート奈良フロント、奈良まほろばソムリエの小出です。

4月6日、春の陽気に誘われて、吉野山に行ってきました。下千本、中千本ともに満開でお天気も良く、花真っ盛りの吉野山を満喫してきました。

吉野山の桜は、役行者が大峰山で修行していた時に感得した蔵王権現を桜の木に刻んで本尊としたことから、ご神木として伐採を厳しく禁じ、手厚く保護されてきました。寄進や献木が盛んにおこなわれ、一目千本と呼ばれるように桜づくしの山になりました。

 

006
七曲りの坂。体力に自信があれば、歩いて登る方がロープウェイを待つより早いかも。

013
金峯山寺蔵王堂。現在、「国宝仁王門大修理勧進 日本最大 蔵王堂秘仏本尊 特別ご開帳」開催中です。5月8日まで。

020
韋駄天山から桜越しに蔵王堂。

026
定番の写真スポットとなりました。吉水神社から見上げる上千本。

041
中千本の辺り。どこまで行っても桜の中を歩く道でした。

花矢倉から少し上がって吉野水分神社へ行き、帰りは観光用の道から少し外れて林道のような道を下って如意輪寺へ行きました。

069
如意輪寺の多宝塔。風に花びらが舞ってとてもキレイでした。

073
如意輪寺側から中千本を眺める。本当にどこを見ても桜だらけの一日でした。日本一の桜の名所は伊達じゃないですね。

 

観光情報

奈良まほろばソムリエが創る 今月の最新イベントカレンダー

  • 奈良県観光公式サイト なら旅ネット
  • 巡る奈良
  • 歩く・なら
  • 奈良に住んでみました
  • 奈良グルメ図鑑
  • 奈良市観光協会公式ホームページ 深!発見なら
  • 奈良公園情報サイト
  • Visit Nara
  • Voicecream

page top