新着情報

奈良まほろばソムリエが行く。~しあわせ回廊なら瑠璃絵~

1455084663541

こんにちは。ホテルサンルート奈良フロント、奈良まほろばソムリエの小出です。

奈良公園各所を瑠璃色のイルミネーションで彩り、興福寺、春日大社、東大寺の三社寺を光の回廊で結ぶイベント、~しあわせ回廊なら瑠璃絵~が2/8から始まりました。幻想的な光に包まれた奈良公園の様子をごらん下さい。

1455084790352

瑠璃絵とは関係ないですが、近鉄奈良駅駅ビル1Fのエントランスに先日の大立山まつりに登場した広目天が!そして他の3体はどこに?

1455084789687

登大路を東へ向かうと興福寺の北参道へ。

興福寺では期間中、国宝館と東金堂の夜間拝観をされています。

1455084788986

国立博物館前のアートプロジェクション。タイトルは「火と水」だそうです。もう一つ、「悠久」というタイトルの作品も上映されています。

1455084664196

奈良春日野国際フォーラム甍~I・RA・KA~前の広場。

道中人通りが少なく感じていましたが、このあたりまで来るとさすがに人が増えてきました。でもやはり平日のせいか混み合っているという程ではありませんでした。

1455084663022

奈良春日野国際フォーラム甍~I・RA・KA~の中庭です。

中を歩いているのは願い事を書いた「花たんざく」を「冬七夕ツリーに」掛けにいって戻る人々です。瑠璃色の光の中を歩く、祈りの巡礼のような美しさがありますね。

1455084662267

こちらは東大寺鏡池のウォータープロジェクションで「光明」という作品だそうです。

これは蓮の花?大仏様の浄土、蓮華蔵世界をイメージされているのでしょうか。

1455084661493

そして、後光さす「あのお方」が登場。この瞬間、見ていた子供たちから「あ、大仏さんや!」という声があがり、その微笑ましさに寒さも和らぐ気がしました。

少し遅めに着いたので、春日大社や興福寺へは行けなかったのは残念ですが、普段とは違う奈良公園の姿を楽しめました。

お出掛けの際は、十分に寒さ対策をして下さいね。

しあわせ回廊なら瑠璃絵公式HP

観光情報

奈良まほろばソムリエが創る 今月の最新イベントカレンダー

  • 奈良県観光公式サイト なら旅ネット
  • 巡る奈良
  • 歩く・なら
  • 奈良に住んでみました
  • 奈良グルメ図鑑
  • 奈良市観光協会公式ホームページ 深!発見なら
  • 奈良公園情報サイト
  • Visit Nara
  • Voicecream

page top