新着情報

5月7日オープン!Kitchen&Dining 「cotocoto」

こんにちは。奈良まほろばソムリエ、フロントの小出です。

当ホテルの向かい側、ならまちセンターという市民ホールの1階にオープンしたcotocotoさんをご紹介します。

「コトコト」という一風変わったお店のお名前ですが、①古都・奈良から“コト”を起こしていく②象徴的なメニューとなるスープを連想させる音としての「コトコト」③海外からの観光客の耳に残るフレーズしての「コトコト」(海外の方は音節の重なるフレーズのことばを好む傾向にあるそうです)などの意味が込められているそうです。おおっ、なんだか面白そうじゃありませんか!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入口はガラス張りですごくオシャレです。手前がギャラリースペースになっていて、これからどんなイベントや展示がおこなわれていくのか楽しみですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ランチコースの最初に出てきたのは食前ドリンク。自家製ジンジャーシロップのドリンクでした。口の中いっぱいに生姜の香りがひろがって、でも、辛みは感じることなく、とても飲みやすかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次はcotocotoさんがお店のシンボルメニューに位置付けているというスープです。感じとしてはミネストローネなのですが、これがまた、なんともウマイ!しかもおかわり有り。これは嬉しい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メインのランチプレート。サラダやコロッケなど、自家製野菜の盛り合わせといった感じでばっちりヘルシー志向。いかにも「女子メシ」な感じですが、すこしづついろんなものを食べたい私は満足でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

野菜のフリッター。手前はなんと、トマトの葉。クセや苦みもなくて、爽やかな味わいでした。いや~、面白いもん食べました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはデザート。キャラメルのケーキに奈良産イチゴの「古都華」です。奈良のイチゴは「あすかルビー」だけじゃないですよ。

それぞれの野菜のおいしさを堪能したランチコース1800円。幸せな時間でした~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実はこのお店、飲食部門は2011年のミシュランで星を獲得され、代表の三浦さんは「情熱大陸」にご出演されたことのある「粟」さん。イベント、展示はクリエイティブ・イントロヂューサーとして奈良を中心に活躍されている山本あつしさん。そして情報発信は日本再発見をテーマにされている月刊誌「Discover Japan」さんがそれぞれコーディネートされています。調べてみると、なんかすごいお店でした。営業時間は夜0:00まで。「奈良の夜は遅い時間に飲食店が開いていない」なんて言われて久しいですが、ホテルの目の前にこういうお店ができたのは大変心強いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私が気に入ったのはこれ。お客様からの「奈良のオススメポストイット」地元の方も観光の方も、奈良のどんなトコロに魅力を感じたのか、生の声はやっぱり面白いですね。

観光情報

奈良まほろばソムリエが創る 今月の最新イベントカレンダー

  • 奈良県観光公式サイト なら旅ネット
  • 巡る奈良
  • 歩く・なら
  • 奈良に住んでみました
  • 奈良グルメ図鑑
  • 奈良市観光協会公式ホームページ 深!発見なら
  • 奈良公園情報サイト
  • Visit Nara
  • Voicecream

page top