新着情報

奈良まほろばソムリエが行く。 元興寺の桔梗

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このブログでも何度か登場している、ホテルサンルート奈良から一番近い世界遺産、元興寺。桔梗が見頃を迎えているというので、ちょっと寄ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

重文の東門。東大寺西南院の門を室町時代に移築したものです。ここまで当ホテルから徒歩約3分。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

境内のビューポイントと書かれた看板の辺りから。国宝の本堂と禅室。1300年前の瓦が現役です。

元興寺は蘇我馬子が飛鳥に建立した法興寺を前身とした寺院で、南都七大寺に数えられています。平城京遷都に伴い元興寺と名を変え、現在地に伽藍が建立されました。本堂と禅室の屋根の一部に今もなお創建当時の瓦が屋根に残っており、行基葺きと呼ばれています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏の空に薄紫の花を咲かせる桔梗。やさしいお顔の仏様達を彩って。

見ていると暑さを忘れて爽やかな気持ちにしてくれました。つぼみもまだ多く、もうしばらくは楽しませてくれそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

観光情報

奈良まほろばソムリエが創る 今月の最新イベントカレンダー

  • 奈良県観光公式サイト なら旅ネット
  • 巡る奈良
  • 歩く・なら
  • 奈良に住んでみました
  • 奈良グルメ図鑑
  • 奈良市観光協会公式ホームページ 深!発見なら
  • 奈良公園情報サイト
  • Visit Nara
  • Voicecream

page top