新着情報

近鉄奈良駅前が新しく生まれ変わりました!

フロント 片山です。

 

 

今回のご紹介は近鉄奈良駅 行基像がある噴水前と呼ばれる場所です。

他県の方はあまり存じあげないかもしれませんが、奈良っ子の集合場所といえば近奈良の噴水前(行基前)であります。

(ちょっと大げさに言いますと・・・ 渋谷で言うハチ公前ってとこですかね~(^_^;)

 

 

で、噴水前がどうしたかと言いますと、この度噴水前広場に屋根がつきました。

 

DSC_0044          DSC_0045

 

 

屋根を取り付けるとという話が挙がった時、賛否両論あったのですが、出来上がった姿を観て個人的な意見を述べさせていただくと

透明な屋根ですし、今までの景観、雰囲気さほど変わってないなと感じております。なおかつ、今まで雨が降れば、濡れてしまうエリアだったので、濡れずに東向き商店街に入れるってのが嬉しいです。

 

 

ところでなんですが、他県の方は 「行基」という歴史上の人物をご存知ですか?もちろん知ってられる方は知ってると思うのですが・・・

先日テレビ朝日系列の「Qさま」というクイズ番組で行基の問題が出たのですが、その問題の位置が難しいとされる8番目に出されてました。

「んなもん、奈良県民にしては常識やで」とか「そんな有名じゃないんかな~」なんて思いながら観てました。

簡単に説明しますと、東大寺などの大仏の建立に深く関わった方です。

学校では東大寺の大仏を造った人という感じで習ったんではないかと思います。

 

 

近鉄奈良から当ホテルにお越しの際は、是非新しく屋根の付いた噴水前をご覧になってお越しください。

観光情報

奈良まほろばソムリエが創る 今月の最新イベントカレンダー

  • 奈良県観光公式サイト なら旅ネット
  • 巡る奈良
  • 歩く・なら
  • 奈良に住んでみました
  • 奈良グルメ図鑑
  • 奈良市観光協会公式ホームページ 深!発見なら
  • 奈良公園情報サイト
  • Visit Nara
  • Voicecream

page top