新着情報

大安寺 光仁会(癌封じ笹酒まつり)

 

image.jpeg

 

大安寺で行われた光仁会(癌封じ笹酒まつり)に行ってきました。

どのような行事かといいますと、奈良時代に光仁天皇が同寺の竹で酒を飲み長寿を保ったことにちなんだ行事です。

竹にはビタミンC・K・Eをはじめ、クロロフィルやカルシウムを含有しているためとても健康に良いんです!!

ですので水を入れて飲むだけで体に良いそうです♪

 

2.jpeg

 

境内には溢れんばかりの参拝者が(>-<)

本堂でのご祈祷を待っている方の行列です。本堂の中で60人くらいの方がご祈祷を受けているので、本当にすごい数です。

この人数に気迫負けし、ご祈祷はあきらめて早速500円で小さな竹のおちょこを購入し、笹酒をいただきに行きました♪

 

7.jpeg

 

着物姿の女性に約1m程の竹筒からお酒をいただきます。

車でお越しの方や、小さなお子さま用に「笹水」がありますのでどなたでも飲むことができます♪

 

9.jpeg

 

それにしても何台ものカメラに囲まれながらお酒を注ぐのは少しやりにくそうでした(笑)

 

3.jpeg

 

来年の1月23日はぜひ、大安寺の光仁会をご参拝してみてください^^

 

観光情報

奈良まほろばソムリエが創る 今月の最新イベントカレンダー

  • 奈良県観光公式サイト なら旅ネット
  • 巡る奈良
  • 歩く・なら
  • 奈良に住んでみました
  • 奈良グルメ図鑑
  • 奈良市観光協会公式ホームページ 深!発見なら
  • 奈良公園情報サイト
  • Visit Nara
  • Voicecream

page top