新着情報

「薬師寺東西両塔特別公開」

 

1覆屋西面.JPG

110年ぶりに解体修理に入っている薬師寺東塔。平成30年の完成に向けて作業が行なわれているところですが、平成25年の3月1日~3月20日まで東西両塔が特別公開されるそうです。

内容は以下の通り。

 

①東塔初層。北面扉の外側から内陣と心柱もご覧いただけます。

8東塔内陣.JPG

内陣の様子。残念ながらご覧いただけるのは扉の外からです。

 

②東塔の仏舎利。水煙に覆われていた心柱最上部に祀られていた仏舎利。

11仏舎利抽出.JPG

まさかこんなふうに納められていたとは...。ちょっとびっくりしました。

 

③西塔初層内陣。こちらは中まで入れます。

14西塔成道.JPG

 

④西塔安置の四天王。修理後西塔内陣に安置されました。

21西塔多聞天.JPG

代表して多聞天様に登場していただきました。

このうち①②④は初公開。

拝観期間 平成25年3月1日~20日(月曜日のみ東塔は拝観されません)

拝観時間 午前8:30~午後5:00(受付は4:30まで)

拝観料  通常拝観料の800円(特別拝観料はいただかないそうです)

9東塔.JPG 

かのフェノロサが「凍れる音楽」と言ったとされる薬師寺東塔。平成30年に新しく生まれ変わったその姿は古都の空にどのような美しい音色を奏でてくれるのでしょうか?

観光情報

奈良まほろばソムリエが創る 今月の最新イベントカレンダー

  • 奈良県観光公式サイト なら旅ネット
  • 巡る奈良
  • 歩く・なら
  • 奈良に住んでみました
  • 奈良グルメ図鑑
  • 奈良市観光協会公式ホームページ 深!発見なら
  • 奈良公園情報サイト
  • Visit Nara
  • Voicecream

page top