新着情報

奈良まほろばソムリエが行く。 野迫川村 平維盛の大祭

 

010.JPG

2012年のNHK大河ドラマは「平清盛」。個人的には久々に硬派な歴史ドラマがキター!か?と期待も大きかったのですが、やれ演出やら、視聴率やらと物議をかもしておりますねえ。さて、そんな苦戦中の平清盛公。そのお孫さんである平維盛の終生の地がここ野迫川村だという伝承があるんですよ。平維盛という人は大変な美男子で、朝廷にいた頃は「光源氏の再来」と言われたほどだったとか。そんな男前の祭り?平維盛の大祭。ライブ、出店、花火3千発!いざ、出陣!

...。...。...。...甘かった。遠い、遠いよ、野迫川村!奈良から車で3時間半。休憩入れてがっつり4時間。しかも延々上って曲がって下って曲がっての繰り返し。♪ロ~ング、エン、ワインディング、ロ~ド♪とか、のんびり歌ってられるような道じゃないんですよ。しかも帰りは真っ暗闇。ちょっとラリードライバー気分で、半べそかきながら帰りました。なんと翌日は車酔いの二日酔いに...。恐るべし野迫川村。

お祭り自体は歴史的な行事とかではなくて、村主催の交流イベントといった感じでした。特筆すべきは花火!打ち上げ数は3000発とそれほどではないですが、すぐ目の前にあがる近さと周囲の山にこだまする音で大迫力でした。

029(1).JPG

032(1).JPG

 ↑餅まきの様子。降りしきる餅の雨。まるで戦場さながら。

036.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスコットキャラクターの維盛くん。ゆるキャラとしては男前。↑

043(1).JPG

こんなところにも燈花会。本場は8/5~8/14ですよ~。

013(1).JPG

山また山を越えてたどり着いた野迫川村。空気がうまくて川もきれい。キャンプ場があって温泉まで。今度はゆっくり泊まりで訪れたいですね。

観光情報

奈良まほろばソムリエが創る 今月の最新イベントカレンダー

  • 奈良県観光公式サイト なら旅ネット
  • 巡る奈良
  • 歩く・なら
  • 奈良に住んでみました
  • 奈良グルメ図鑑
  • 奈良市観光協会公式ホームページ 深!発見なら
  • 奈良公園情報サイト
  • Visit Nara
  • Voicecream

page top