新着情報

子鹿公開♪

 

095(1).JPG

どうです、可愛いでしょう?奈良公園にある鹿園では、6/1~7/1まで生まれたばかりの赤ちゃん鹿を公開しています。鹿園というのは、いわゆる鹿の保護施設で、怪我や病気で保護された鹿、食害により捕獲された鹿などが収容されています。秋には鹿の角きりが行われる場所として有名で、その時には選び抜かれた筋骨隆々のマッチョ鹿達を集めておくそうです。

さて、5月~6月は出産シーズン。おなかの大きな雌鹿を集めておいて鹿園で出産させるのです。係の方の話では、過去にも何度か公開中に出産シーンに立ち会えたそうですよ。初夏の昼下がり、かわいい赤ちゃん鹿達に癒されてみませんか?

053.JPG

この日は随分蒸し暑い日となりました。小鹿たちもお昼寝中。

068(1).JPG

こちらもお昼寝。寝てるだけでも可愛いですね。

063.JPG

パンパンに張ったおなか。もうすぐ生まれそうなのかな?

080.JPG

ちょっと凛々しい感じ。鹿の子模様が鮮やかですね。

084(1).JPG

おっぱいを飲む小鹿たち。通常母鹿は自分の子供にしか授乳しないそうですが、なかにはこのように気にしないお母さんもいるそうです。私達の子供の頃にはよその赤ちゃんにおっぱいをあげてるお母さんも珍しくはなかったのですが。(世代が知れるなあ)

093.JPG

大人気のお母さん。いや、さすがに無理じゃないか? (笑)

094(1).JPG

鹿達が放されている鹿園の角きり場。皆さん、小鹿たちの可愛い姿を撮影しようと最前列にかぶりつきでした。

 

時間は11:00~1400(13:30最終入場)。場内には鹿の愛護会の方もおられて、お客さんの質問に答えていました。さらに隣接する鹿の愛護会の事務局には展示室があり、鹿の骨格模型や生態、愛護会の活動、奈良公園の鹿の現状などの資料が展示されていました。この機会に奈良公園のアイドル達についてちょっと勉強してみませんか?

観光情報

奈良まほろばソムリエが創る 今月の最新イベントカレンダー

  • 奈良県観光公式サイト なら旅ネット
  • 巡る奈良
  • 歩く・なら
  • 奈良に住んでみました
  • 奈良グルメ図鑑
  • 奈良市観光協会公式ホームページ 深!発見なら
  • 奈良公園情報サイト
  • Visit Nara
  • Voicecream

page top