新着情報

~室生寺~ 《新人スタッフ 奈良巡礼》

今回は室生寺に行ってきした。

室生寺といえば「女人高野」ですよね。女性禁制の高野山とは対照に女性の参拝が訪れていたことからその名がついたそうです。

 

2012050913200000.JPG

 

近鉄室生口大野駅からバスで約10分終点「室生寺」で降りて徒歩約5分のところにこちらの太鼓橋があります。

 

2012050913220004.JPG
 

 

女人高野と書いてあるのにビックリしました(^^:

もはや「女人高野室生寺」なんですね。

 

2012050913260000.JPG

 

こちらは仁王門。左は「吽形」右は「阿形」の仁王像が待ち構えています。

 

 
s.jpg
ss.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仁王門をくぐると別世界に来たような錯覚を覚えます。

 

2012050913260003.JPG

 

2012050913280000.JPG

 

こちらが「鎧坂」です。着物の女性のことを考えておられるのか、幅が少し広めになっています。

両脇には綺麗な石楠花(しゃくなげ)が咲いています。

 

 

2012050913350003[1].JPG

 

鎧坂を登りおえて正面に金堂、左側に弥勒堂があります。

金堂には薬師如来立像、十一面観音菩薩立像、文殊菩薩立像、薬師如来立像、地蔵菩薩立像、十二神将立像が安置されています。

弥勒堂には弥勒菩薩立像、釈迦如来坐像、が安置されています。

 

そしていよいよ本堂へ・・・。

本堂には如意輪観音菩薩像が安置されています。

 

本堂の左奥に進むと、外にある五重塔では一番小さい五重塔が見えてきます。

 

hs.JPG

 小さいはずなのに、存在感はすごく、階段を一段登るたびにその重厚さが伝わってくるようです。

 

そしてこの五重塔の奥にあるのが「奥の院」です。

石段の幅は狭く、段数もかなり多いため登るのは本当に大変です。

それでも昔から多くの女性たちはこの室生寺に参拝しており、信仰心の強さがわかります。

 

 

 ◆アクセス◆近鉄室生口大野駅からバス約10分終点「室生寺」下車徒歩約5分

バスの本数はかなり少ないので帰りの時刻を調べておくことをお勧めします。

◆参拝時間◆約1時間30分

◆拝観料◆600円

 

最後に室生の風景を載せておきます。

 

hrhr.JPG

 

hh.JPG

 

◆過去の奈良巡礼一覧◆

ならまち格子の家

唐招提寺】 

 

 

観光情報

奈良まほろばソムリエが創る 今月の最新イベントカレンダー

  • 奈良県観光公式サイト なら旅ネット
  • 巡る奈良
  • 歩く・なら
  • 奈良に住んでみました
  • 奈良グルメ図鑑
  • 奈良市観光協会公式ホームページ 深!発見なら
  • 奈良公園情報サイト
  • Visit Nara
  • Voicecream

page top