新着情報

~唐招提寺~ 《新人スタッフ 奈良巡礼》

 奈良の社寺や観光スポットを巡る「新人スタッフ 奈良巡礼」

今回は鑑真和上で知られる「唐招提寺」に行ってきました。

2012050116210000.jpg

南大門をくぐって正面にある建物、こちらは金堂です。

盧舎那仏坐像、薬師如来立像、千手観音立像、四天王立像、持国天立像、広目天立像、多聞天立像、増長天立像、梵天・帝釈天立像が安置されています。

 

2012050116240002.JPG

 

宝蔵 奈良時代の校倉造倉庫

実際に近くで見てみると木と木が綺麗に組み合わさっているのがよくわかります。

 

2012050116480001.jpg

 

力強いのになぜか落ち着く、そんな不思議な雰囲気の伽藍です(o-_-o)

 

 

 
 
2012050116380001.jpg鑑真和上の故郷である中国・揚州の「瓊花(けいか)」がちょうど一般公開されていました。

 

2012050116360001.jpg

 

とても良い色ですね(*o^-^o*)

 

2012050116400004.jpg

 

つつじの花もとっても綺麗です。

 

最後に行ったのは鑑真和上のお墓である「開山御廟(かいざんごびょう)」

2012050116550000.jpg

 

境内の北東の一番奥の静かな場所にあります。位置する鑑真和上の墓所。
御廟前には鑑真和上の故郷・揚州から贈られた瓊花が植えられています。

 

 ◆過去の奈良巡礼一覧◆

ならまち格子の家

 

 

観光情報

奈良まほろばソムリエが創る 今月の最新イベントカレンダー

  • 奈良県観光公式サイト なら旅ネット
  • 巡る奈良
  • 歩く・なら
  • 奈良に住んでみました
  • 奈良グルメ図鑑
  • 奈良市観光協会公式ホームページ 深!発見なら
  • 奈良公園情報サイト
  • Visit Nara
  • Voicecream

page top