新着情報

奈良の節分行事2012 (興福寺編)

 

097.JPG

先日アップした奈良の節分行事2012(元興寺編)の続き、興福寺編です。

元興寺での福豆まきを終えて一旦休憩。近所のカフェで冷えた体を温めて18:00頃興福寺へ。法要が18:30から、今回お目当ての追儺式(鬼追い式)が19:15頃からとあってか会場となる東金堂前は人影はまだまばら。舞台の高さがあるので、前過ぎては写真が撮りにくいかと思い、後ろの方で待つことに。それにしても寒い!今年一番の寒波だそうで、早く来過ぎたことを後悔しているとアナウンスが「みなさん、寒い中ようこそお参り下さいました。早く鬼追い式が見たい、早く福豆まきが始まってほしいと思っているそこのあなた。(以下略)」うわっ!まさに私のことです!人が増えてきた会場に笑いがおきていました。みんな図星だったんですねえ。(^_^;)

 
101.JPG

待ち時間に境内をうろつく鬼を発見!準備の為の移動だったと思いますが、気軽に記念撮影に応じたり、サービス精神旺盛でした。

黒鬼「おねーちゃん、メアド教えてや」

女性「え~、どうしよっかな~」

赤鬼「あっ!あいつ、ナンパしてる!」

みたいに見えますね。(゜ε゜)

102.JPG

ようやく法要が始まりました。先程のアナウンスの続きです。「鬼追い式も福豆まきもお寺の行事です。法要あってのことです。僧侶一同皆様の無病息災を願って懸命に薬師悔過法要を勤めますので、御縁と思い、お身体の悪いところをさすりながら、ご一緒にお祈りされてみてはいかがでしょう」いや、もうホントすいません。わが身の業の深さに恥じ入るばかりです。

105.JPG

鬼登場。さあ、いよいよ鬼追い式が始まります。

109.JPG

赤鬼!がおーっ!

112.JPG

青鬼!うおーっ!

114.JPG

さっきナンパしていた黒鬼!メアドゲットー!(すいません、なんかそう見えてしまって、つい...)

鬼達がひとしきり暴れたころ、隣にいた大学生らしき女性がお連れの方に「もうすぐ毘沙門天がやってきて戦うんですけど、すごくカッコよくってシビレちゃうんですぅ」だそうです。期待が高まります。

さあ、毘沙門天登場!ドドーン!

 

124.JPG

シブイ!シブすぎるっ! いぶし銀のカッコ良さやね。写真の具合で目が光ってターミネーターみたいになってます。(注 実物の目は光りません)

125.JPG

鬼と戦う毘沙門天。ガンバレー!

127.JPG

見事にやっつけて鬼の首根っこ持って退場。高々と掲げた拳がカッコイイですね。

そして...。

128.JPG

平和を取り戻した東金堂に福の神、大黒天が登場し福豆をまきます。さらにこの後、福男、福女による福豆まきもあって、興福寺の節分も終了となります。

この鬼追い式、アナウンスも登場人物?の動きも楽しくて、ちょっとしたヒーローショーを見たような感じがしました。全然堅苦しくなくて、気軽に楽しめるお寺行事としておススメです。ただ、くれぐれも寒さ対策は万全に。

 

観光情報

奈良まほろばソムリエが創る 今月の最新イベントカレンダー

  • 奈良県観光公式サイト なら旅ネット
  • 巡る奈良
  • 歩く・なら
  • 奈良に住んでみました
  • 奈良グルメ図鑑
  • 奈良市観光協会公式ホームページ 深!発見なら
  • 奈良公園情報サイト
  • Visit Nara
  • Voicecream

page top