新着情報

奈良の節分行事2012(元興寺編)

 

094.JPG

2月3日は節分で、奈良でも各寺社で様々な行事が催されました。今回は当ホテルから徒歩で行ける二つのお寺での節分行事を紹介します。今年は特に寒さが厳しい一日となりましたが、それでもたくさんの参拝者が来ていました。

一つ目は元興寺。当館から徒歩1~2分の最も近い世界遺産です。奈良で鬼といえば元興寺。鬼を表す言葉「がごぜ」又、当館のすぐ近所にある不審ヶ辻という地名の由来に関わるお寺です。こちらの節分行事はお昼過ぎから。他は夜から始まるところが多いので助かります。

054.JPG

境内に入ると鏡開きをするところでした。おや?どこかで見たあの人(せんとくん)やあの人(うちの会長)が。

056.JPG

迫力ある竹内流古武術の演舞を披露して下さったみなさん。寒くても凛々しいお姿。

058.JPG

1/14の「鬼走り」でもやってましたね。弓打ち。四方鬼門結界を清めます。

061.JPG

宝剣の儀。煌めく切っ先がカッコイイですね。剣の放つ光の力で魔を払います。

065.JPG

護摩壇に点火。いつも思うのですが、すごい煙です。いかにも何かが燻り出されているような感じがあります。

 
072.JPG

やがて業火となって護摩壇を焼き尽くし...。落ち着いたところでこの残り火をならして火渡りの儀式にうつります。一般の方も受付で500円払ってお札を頂くと参加できます。

074.JPG

それがこちら。もちろん、渡ってきましたとも!

079.JPG

火渡りの様子。先程古武術の演舞をした女性。さまになってますね。

085.JPG

みんなの人気者せんとくん。かわいいですね。

095.JPG

ミス奈良。美人ですねえ。その豆を僕に下さいっ!\(@д@;)/

 

096.JPG

あーっ!!(/ロ゜)/ 

その後どこからともなく飛んできた福豆を続けて2個もキャッチしちゃいましたので、終わる前に退散しました。お昼は元興寺で節分行事に参加して、休憩をはさんで夜は他のお寺に。節分の奈良はこれがオススメ。

スイマセン、かなりのボリュームになってしまいましたので、興福寺編はまた後日。

観光情報

奈良まほろばソムリエが創る 今月の最新イベントカレンダー

  • 奈良県観光公式サイト なら旅ネット
  • 巡る奈良
  • 歩く・なら
  • 奈良に住んでみました
  • 奈良グルメ図鑑
  • 奈良市観光協会公式ホームページ 深!発見なら
  • 奈良公園情報サイト
  • Visit Nara
  • Voicecream

page top