新着情報

今見頃!曽爾高原のススキ。

 

043.JPG県内でススキの名所と言えば曽爾高原。他にもポイントはあるでしょうが、ここ以上ということはないでしょう。倶留尊山と亀山を結ぶ稜線の西側に広がるススキの草原で、季節や時間帯、天候によって表情の異なる景観を楽しませてくれます。特にこの時期の夕刻は金色に輝くススキの草原を写真に収めようとたくさんのカメラマンが訪れます。

この日は快晴で高原の澄んだ空気が爽やかでとても気持ち良かったです。

写真の時期は10月初旬。これからもっと穂が開いて10月下旬から11月初旬にかけてピークを迎えます。奈良から約2時間半。気軽に行くにはちょっと遠いですが、それでも価値ある風景ですよ。

 

006.JPG

山の斜面までススキでいっぱいになります。まだ青々としていますね。正面から右手の亀山に向かって 遊歩道がのびており、上からも見ることができます。

027.JPG

まだ日が高い頃。青い空に白い穂がよく映えています。

029.JPG

やがて日が傾きはじめ...。

032.JPG

ススキが夕陽に染まりだします。

037.JPG

ススキだけでなく、向こうの山々の景色も美しい。

038.JPG

丘の上にも人が。結構たくさんの人が来ていましたが、かなり広いので気になりませんでした。

041.JPG

ちょっとだけ上から。山頂まで登る時間と体力がなかったもので...。(-_-;)

奈良にもこんな雄大な景色を見せてくれる場所もあるのですね。

 

観光情報

奈良まほろばソムリエが創る 今月の最新イベントカレンダー

  • 奈良県観光公式サイト なら旅ネット
  • 巡る奈良
  • 歩く・なら
  • 奈良に住んでみました
  • 奈良グルメ図鑑
  • 奈良市観光協会公式ホームページ 深!発見なら
  • 奈良公園情報サイト
  • Visit Nara
  • Voicecream

page top