新着情報

●○●第3回 あるくん奈良まちなかバル●○●

まちなかバルも3回を数え、そろそろ認知が広まってきたでしょうか?今回は昼のみの利用だったので夜の賑わいがわからないのが残念です。それでも行ったお店では結構利用者があったようには思うのですが...。

さて、1件目はもちいどの商店街夢CUBE内にあるナラスタミックス。メニューは炭火焼チキンサンド+ビール又は季節のミックスジュース。炭火で香ばしく焼かれたチキンがピタ生地?にゴロっとはさまれていてシャキシャキのタマネギと相まって美味しかったです。食べ歩きできるのも嬉しいですね。ミックスジュースは使用する牛乳を奈良市内、般若寺前の植村牧場より仕入れているというこだわりよう。そりゃもう、美味しくいただきました。甘さ控えめでクリーミーな味わいでした。

お次はあるるかん。先ほどのナラスタミックスからもちいどの商店街を歩いて1分程の洋食屋さん。店内は落ち着いた感じで、お気に入りのお店です。公式ガイドでは牛フィレ肉のタタキ野菜添えでしたが、今日は変更されていて、ミニステーキになっていました。昨日のうちに完売してしまったんでしょうか?ステーキは柔らかくてジューシー。とっても美味しかったです。

 さて、2件寄ってすでにお腹いっぱい。ミニとはいえそこはさすがにステーキだったのか、案外ミックスジュースが曲者だったのか...。そこで食わずに利用、奈良まちなか寄席を選択。前回のバルでは元興寺近くの奈良町落語館でやっていたのですが、今回はマーチャントシードセンターでの開催。出演の笑福亭純瓶さんいわく、「駅に近くなって、お客さんの入りが良くなった」との事。それが本当だとすると、前回は一体...。

おいしいもん食べて落語で笑って、いい午後のひとときでしたが、一人では使い切れませんでした。間がもたないというかね。やっぱり誰かとぶらぶら楽しみたいイベントですね。

111015_121323.jpgナラスタミックス店舗前の屋台。

111015_121348.jpg店内の似顔絵。こんな二人がやってます。

111015_121720.jpg炭焼きチキンサンドとミックスジュース

111015_124734.jpg

あるるかん外観。ビーフシチューランチやカレーランチも美味しそうです。

111015_123239.jpgあるるかん自慢のステーキ。幸せ~♪

111015_132145.jpg

今回の出演は笑福亭純瓶さんと桂まめださん。観たのは純瓶さんの13:30からの回。ネタは「犬の目」とっても面白かったですよ。まめださんは以前このブログで「奈良町落語館ティータイム寄席」の回で紹介しています。機会があれば怖いもの見たさでどうぞ。(笑)

観光情報

奈良まほろばソムリエが創る 今月の最新イベントカレンダー

  • 奈良県観光公式サイト なら旅ネット
  • 巡る奈良
  • 歩く・なら
  • 奈良に住んでみました
  • 奈良グルメ図鑑
  • 奈良市観光協会公式ホームページ 深!発見なら
  • 奈良公園情報サイト
  • Visit Nara
  • Voicecream

page top