新着情報

龍田大社 風鎮大祭

 

DSC_0015.JPG 

7月3日、龍田大社にて風鎮大祭が行われました。以前は7月4日と日が決まっていたのですが、最近7月第一日曜に変更されたそうです。日中は祝詞や神楽の奉納があったようですが、お目当てが奉納花火だったので、19:30頃現地入り。参道には夜店が並び、有名な神社の行事というより地域の夏祭りの様。さらに河内音頭が奉納され、お祭り度がヒートアップ!最近こういうお祭りも少なくなったなぁ・・・。と懐かしく思いました。

それにしても皆さん、踊るわ踊るわ♪21:00過ぎまで約1時間半踊りっぱなしの人も少なくない。こういうエネルギーがこの町を支えているのですねぇ。

アナウンスが流れ、境内の電気が消えていよいよ花火の奉納となります。拝殿の手前に設置された二本の花火から勢いよく火花が吹き上げられ、その間で祈りを奉げる宮司さんの姿は幻想的に映りました。その後手筒花火の奉納へと続きます。最初は宮司さん一人。以降は氏子さんや一般の参拝者の方で2~3人づつ、10組くらいだったと思います。ちなみに当日の飛び入り参加オッケーだそうです。

ラストは最初と同じ大きい二本とナイアガラが奉納されました。河内音頭までのお祭りの雰囲気とのギャップに少し敬虔な気持ちで家路につきました。

 

DSC_0014.JPG

地元の方がたくさん来られてお祭りを楽しんでおられました。

DSC_0019.JPG

踊って、踊って約1時間半。

 

DSC_0028.JPG

いよいよ奉納花火。手筒花火もそうですが、最後に「ボン!」と大きな音がするので、知らない人は

びっくりしていました。

DSC_0046.JPG

ロープは張られているものの、距離が近いのでかなりの迫力!

DSC_0060.JPG

最後のナイアガラ。吹きあがり、流れ落ちる火の粉。祈りを奉げる宮司さんの姿。感動しました。

DSC_0065.JPG

風鎮大祭の看板に、東日本大震災早期復興祈願の文字が。今や全国民の願いですね。

 

観光情報

奈良まほろばソムリエが創る 今月の最新イベントカレンダー

  • 奈良県観光公式サイト なら旅ネット
  • 巡る奈良
  • 歩く・なら
  • 奈良に住んでみました
  • 奈良グルメ図鑑
  • 奈良市観光協会公式ホームページ 深!発見なら
  • 奈良公園情報サイト
  • Visit Nara
  • Voicecream

page top