新着情報

◆◇◆2011チャリティならB級グルメ決定戦◆◇◆2011.5.5.

晴天に恵まれたこどもの日、平城宮跡で「2011チャリティならB級グルメ決定戦」が開催されました。

 

出場チームは10チーム。

①酒肆春鹿 「大和牛コロッケドッグ」

②酒肴バー藤田 「ならもんあんかけ」

③本手打和麺匠 大和軒 「吉野葛を練り込んだ生細うどん」

④天ぷら飛鳥 「大和ポークソースカツむすび」

⑤ファラフェルガーデン 「カバブ」

⑥すぎ乃 新大宮店 「大和焼きそば」

⑦Parum cafe 「大和ポークの角煮スティックフライ」

⑧目茶旨地鶏焼家ごちどり 「大和焼きそうめん」

⑨奈良の食文化研究会・Shiba  「吉野鹿さいぼし」

⑩奈良イベント事業協同組合 「しし坊(猪肉メンチカツ)」

 

まず吉野桧でできた投票箸を購入し、1品200円で試食して、一番おいしいと思った商品のお店のボックスに食後のお箸を入れて投票するという審査方法でした。

 

事前にあまり目立った宣伝もしていなかったので、それほど混み合ってないだろうと開始時刻10分前の11時20分頃に到着~・・・と!!すでに長蛇の列!!!

 

resize0459.jpg前売券を購入済の方は11時半から試食できたようですが、当日いきなり行った私のような人たちは11:50までお預け状態。。。おなかすいた。。。

 

ようやく当日組の時間になり、まずは日頃お世話になってる天ぷら飛鳥さんへ→→

が!すでに完売!!残念(;_;)

うちの娘は、私が列に並んでいる間に、隣りに座ってたご夫婦に飛鳥さんのおむすびをちゃっかり一つ分けてもらってました(^_^;)こういうところがB級グルメイベントのお楽しみのひとつかもしれませんね♪

おじさん、おばさん、ありがとうございました♪

 

で、私が試食できたのはこの4種類。ごちそうさまでした(*^_^*)

resize0457.jpg

左上:Parum cafeさんの「大和ポークの角煮スティックフライ」

 よーく味のしみ込んだ大和ポークの角煮がギッシリ詰まってて、外はカリっと香ばしい!娘のお気に入り♪

中央上:酒肴バー藤田さんの「ならもんあんかけ」

 パリパリそうめんに隠し味の奈良漬、奈良名物がいっぱいでした。

中央下:酒肆春鹿さんの「大和牛コロッケドッグ」

 大和牛入りの大きなコロッケと関西人なら誰もが大好きなカレー味のキャベツが挟まってて、ボリュームたっぷり!

右:目茶旨地鶏焼家ごちどりさんの「大和焼きそうめん」

 そうめんを特製塩ダレで炒めてあって、地鶏「大和シャモ」の旨味もしっかり味わえました!抜群の塩加減でした♪

 

どこのお店もものすごい列ができていて、本当に大盛況でした。

どのメニューもとても美味しくて、皆さんどこに投票しようか迷われているようでした。

 

resize0458.jpgそして・・・結果発表!!!

 

☆1位 目茶旨地鶏焼家ごちどり 「大和焼きそうめん」

☆2位 天ぷら飛鳥 「大和ポークソースカツむすび」

☆3位 酒肴バー藤田 「ならもんあんかけ」

   ☆☆☆おめでとうございます☆☆☆

 

優勝されたチームは全国大会に出場!とかされるんでしょうか?

機会があれば是非是非参加して奈良にもおいしいB級グルメがあることを全国的にアピールしてほしいですね♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観光情報

奈良まほろばソムリエが創る 今月の最新イベントカレンダー

  • 奈良県観光公式サイト なら旅ネット
  • 巡る奈良
  • 歩く・なら
  • 奈良に住んでみました
  • 奈良グルメ図鑑
  • 奈良市観光協会公式ホームページ 深!発見なら
  • 奈良公園情報サイト
  • Visit Nara
  • Voicecream

page top