新着情報

おすすめ書籍 「オレたちシカをなめるなよ!」

画像-0159.jpgここのところ、奈良では平城遷都1300年にあやかってなのかそうでもないのか、とにかく地元本がバンバン出ております。その中でも一際異彩を放っているのがこの本ではないでしょうか。

「オレたちシカをなめるなよ!」という挑発的なタイトルに加え、第1章から「オレたちはケダモノだ!」と、いきなり衝撃的カミングアウト!文章はシカが読み手に語りかける形式で書かれており、まさに、「シカの立場から見た奈良」が描かれています。

語り手であるこの「なめシカ」君、口調はそっけないですが、彼ら奈良に住まうシカの生態や近況を踏まえ、彼らとの付き合い方を指南してくれています。さらに彼らのテリトリーである奈良公園の神社仏閣、シカにまつわる逸話の紹介もあり、なかなかの人の良さ、シカの良さだったりします。

今までと違う視点で描かれた「奈良本」。地元の方もそうでない方も、ぜひ手に取って読んでいただきたい一冊です。奈良公園でシカに出会ったら、「彼らは今どんな事を考えているんだろう?」なんて思いを馳せてみるのも面白いかも知れませんね。

観光情報

奈良まほろばソムリエが創る 今月の最新イベントカレンダー

  • 奈良県観光公式サイト なら旅ネット
  • 巡る奈良
  • 歩く・なら
  • 奈良に住んでみました
  • 奈良グルメ図鑑
  • 奈良市観光協会公式ホームページ 深!発見なら
  • 奈良公園情報サイト
  • Visit Nara
  • Voicecream

page top