新着情報

◆◇◆平城京なりきり体験館~疑似発掘体験レポート~◆◇◆

ここ奈良は梅雨時期にもかかわらず、今日も観光客の皆様で賑わっています。

平城宮跡会場では、フェア期間中でなくてもお楽しみいただけるイベントがたくさんあります♪

 大極殿の東にある体験楽習広場内「平城なりきり体験館」では、奈良時代のお役人のお仕事である木簡の作成体験や、奈良筆・奈良墨など奈良ゆかりの文化体験、それに人気の天平衣装体験(写真撮影してもらえます)や、疑似発掘体験をお楽しみいただけます。

resize0315.jpg

今回はその中で、疑似発掘体験をご紹介します。

まずは体験館の入口で希望の時間のチケットを購入。

大人500円、高校・大学生250円、小・中学生200円です。

resize0316.jpg

発掘体験専用入り口に5分前集合。中に入ると、まず荷物をかごに入れて長靴に履きかえます。

この時、裾カバー付き長靴とカバーなしのものがありますが、是非カバー付きを選んで下さい。

カバーがないと体験中エライめに合います。(^_^;)

resize0317.jpg

準備が整ったら、係の方から実際の発掘調査に関する丁寧な説明があり、大変勉強になります。

が!広~い砂場を目の前にして、子どもたちは早く作業したくてウズウズ・・・。

 

15分ほどの説明が終わり、いよいよ発掘開始!!

発掘場所の砂のように見えるのは実は細かいプラスチックで、汚れを気にしなくて済みます。

resize0320.jpg

砂場に一歩足を踏み入れると・・ズボッ!!!

ひざまで埋まってしまい、カバー付きを選ばなかったうちの娘は一気にテンションDOWN↓↓

しかし、すぐに大きな器を発掘してテンションUP↑↑ よかった・・・(^_^;)

その後も木簡や櫛、木靴などを次々と掘り出し、大人の私もかなり楽しめました♪♪

resize0318.jpg

掘るのに飽きた子は、発掘現場で泳いでました(笑)

resize0319.jpg

埋まっていたものが全て発掘されると、作業は終了。

resize0321.jpg

その後、みんなで一生懸命掘り出したものについての説明があります。

説明が終わると本日の体験は完了。

帰りに記念のせんとくん缶バッジがもらえます。ちょっとウレシイ(*^。^*)

resize0322.jpg

夏休みの自由研究に、お子様連れで楽しく歴史学習してみてはいかがですか?

 

観光情報

奈良まほろばソムリエが創る 今月の最新イベントカレンダー

  • 奈良県観光公式サイト なら旅ネット
  • 巡る奈良
  • 歩く・なら
  • 奈良に住んでみました
  • 奈良グルメ図鑑
  • 奈良市観光協会公式ホームページ 深!発見なら
  • 奈良公園情報サイト
  • Visit Nara
  • Voicecream

page top