新着情報

梅だよりPARTⅢ

IMG_0194.JPG 

もうすっかり暖かくなって、先日の奈良の最高気温はなんと25度!桜の開花状況が気になりはじめた今日この頃。それでもあえてやります梅だより。今年のオオトリを飾りますのは、広橋、賀名生と並び、県下三大梅林に数えられる月ヶ瀬梅林です。

大正11年に国の名勝地に指定され、現在は名張川の渓谷を挟むように約1万本の梅林が広がっており、高山ダムによって形成された月ヶ瀬湖との風景が多くの観光客を魅了しています。

奈良からは車で約1時間。近くの行政センターに車を停め、月ヶ瀬梅林の遊歩道へ。脇のいろんな出店で声を掛けられるまま試食などを楽しみつつ、往復で約1時間。茶店などもあり、景色を見ながら食事をすることもできます。アップダウンはありますが、次々変わる景色と梅の様子に疲れは感じませんでした。

全体的にピークは過ぎた感じでしたが、見応えのある場所も多く、今月いっぱい梅まつりが開催されており、まだまだ楽しんでいただけると思いますよ。もう少し後なら桜も一緒にご覧いただけるかも知れませんね。

 

IMG_0195.JPG
IMG_0184.JPG

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、村で唯一とおぼしき雑貨屋さん?で草餅を買いました。すると奥さんが「お茶でも飲んで行って~」とお茶をごちそうしてくれました。レジの横では近所のおばあちゃんが買ったばかりのパンをイスに座ってムシャムシャ食べてるし、ご主人は「あんたらもし良かったら、封筒に宛名書いてくれんか?」と頼んできたりして。いや~、田舎って、人との垣根が低いなあ。ビバ!月ヶ瀬!

IMG_0202.JPG

梅まつりは3月31日まで!

 

 

 

 

 

観光情報

奈良まほろばソムリエが創る 今月の最新イベントカレンダー

  • 奈良県観光公式サイト なら旅ネット
  • 巡る奈良
  • 歩く・なら
  • 奈良に住んでみました
  • 奈良グルメ図鑑
  • 奈良市観光協会公式ホームページ 深!発見なら
  • 奈良公園情報サイト
  • Visit Nara
  • Voicecream

page top