新着情報

東大寺二月堂修二会

奈良に春を呼ぶ行事としてあまりにも有名な「お水取り」こと東大寺二月堂修二会。今年はなんと、1259回目!毎年回数を紹介する度に、なんてすごい事が行われていて、かつ、その地元に住んでいることを誇らしく思ったりもします。にもかかわらず、こんな終盤に差しかかってのブログアップになりまして、どうもすいません。本日12日は、二月堂下の閼伽井屋にある若狭井から御香水をくみ取る「お水取り」が行われます。今年の修二会も今日を含めてあと3日、ぜひ足をお運び下さい。今年ご縁がなかった方は来年。来年ダメなら再来年。と、この「不退の行法」はこの先も途切れる事などはないでしょうから、ご安心を。

 

IMG_0179.JPG

 

今年は三月堂の裏から見ました。門とかテントの屋根が邪魔になりますが、毎年一番スペースが空いてます。穴場ですよ。

IMG_0170.JPG

 

17:30頃の二月堂の様子。前の芝生には既にかなりの人が場所取りをなさっていました。

 

IMG_0172.JPG

 

二月堂からの夕日。奈良に来られたら、ぜひご覧いただきたい景色です。

 

 

 

観光情報

奈良まほろばソムリエが創る 今月の最新イベントカレンダー

  • 奈良県観光公式サイト なら旅ネット
  • 巡る奈良
  • 歩く・なら
  • 奈良に住んでみました
  • 奈良グルメ図鑑
  • 奈良市観光協会公式ホームページ 深!発見なら
  • 奈良公園情報サイト
  • Visit Nara
  • Voicecream

page top