新着情報

◆◇◆ 奈良の消防訓練 ◆◇◆

今月26日は「文化財防火デー」で各所にて防火訓練が実施されておりました。

文化財防火デーが定められたのは1949年の同日で、法隆寺の金堂が炎上して

壁画が焼損しててしまったのがきっかけとなり毎年1月26日に防火訓練んが行われる様になりました。

 

こちらの防火運動に伴い、先日23日には奈良国立博物館でも消防訓練が実施され、実際に消防車

が来て放水するなど緊迫感ある訓練が行われていました。

 

resize0105.jpgそんな消防訓練に奈良ではの訓練参加者?が

いておりました。 プププ(*^m^)o

 

 

 

出火元をいち早く発見したのは・・・鹿

いつもとの違いを察知したか何やら通報して

おります。

 

 

 

 

 

 

 

resize0106.jpg

 

そうこしていると消防車がサイレ

ンを鳴らし到着して放水のスタ

ンバイを始めておりました。

 

その様子をじーっと何が行われ

るのかを眺めている鹿さんを見た

消防士さんが

「早く避難してくださいっ!」と

言いたげそうな感じですね(;^_^

 

resize0107.jpg

 

 

 

それを察したのか鹿さんは誘導

に促されるように避難開始!

慌てることなくゆっくりと安全な

場所まで歩いて避難していました

後ろではすでに消火活動の放水

が行われてました

 

 

resize0108.jpg

 

 

 

 

そして・・・避難をしていた鹿さん

は「避難完了しましたぁ」と無事を

アピールしておりました。

 

 

 

 

 

 

奈良には大切な文化財が数多くございます。これらを大切に保存するべく市民の皆様と鹿

が共存協力することで奈良の歴史と文化財が守られているんだなと一人勝手に感じておりました。

 

観光情報

奈良まほろばソムリエが創る 今月の最新イベントカレンダー

  • 奈良県観光公式サイト なら旅ネット
  • 巡る奈良
  • 歩く・なら
  • 奈良に住んでみました
  • 奈良グルメ図鑑
  • 奈良市観光協会公式ホームページ 深!発見なら
  • 奈良公園情報サイト
  • Visit Nara
  • Voicecream

page top