新着情報

堂本剛 2009 薬師寺LIVE 7/10レポート

奈良市の降水確率70%だった7月10日夜、
薬師寺野外特設ステージでこの奇蹟のLIVEは開催されました。

 

多くのご縁によって導かれたこのLIVEに、龍神も気遣ってか、
雨雲は完全に進路を替え、
薬師寺の梵鐘の音を合図にはじまったLIVEの一曲目、
堂本剛さんが「ソメイヨシノ」を歌い出す頃には、
見る見る雲が東へ東へと飛び去っていったのです

 

流石は奈良、薬師寺のパワーですね。

 

この日はなんと特別に東儀秀樹さんも参加という超豪華な顔合わせ!
10日限定のスペシャルゲストということで、
本当に「歴史的」で「奇跡的」な夜でした。

 

堂本剛さんは繰り返し繰り返し「奈良」に対する思いを語って下さいました。

 

 

彼にとっての原点である奈良、この薬師寺の舞台に、
ご縁に導かれるようにして今立てていることに対する感謝。

音楽とは本来神仏の前で奏でさせて頂くものであること。

 

奈良の広い空の下では「本当の自分」に成れること。

 

奈良は「日本文化の原点」であること。

 

それはそれは大切な場所であること。

 

 

誠実に一言一言紡ぎ出す言葉に
同じく奈良を愛するものとして感銘を受けました。

 

 

ライブの曲目は以下の通り。
正に堂本剛さんのソロ集大成ですね。

 

**********************************************************************

・ソメイヨシノ(ENDLICHERI☆ENDLICHERI)

・美我空 (剛紫)

・Let's Get FUNKASY (244ENDLI-x)

・LOVE is the key(244ENDLI-x)

・TALK TO MY SELF (剛紫)

・ORIGINAL COLOR (堂本剛)

・空が泣くから(ENDLICHERI☆ENDLICHERI)

・春涙(244ENDLI-x) 

・街 (堂本剛)

・空 ~美しい我の空(剛紫) 

・FUNKセッション

************************************************************

 

最後のFUNKセッションでは、
堂本剛さんのギターと東儀秀樹さんの笙や篳篥が絶妙な音色を醸し出し、
なんと、薬師寺金堂には七色のレーザーで光の波形を写し出されて
薬師寺がさながらパラダイスなディスコへと変じました!

 

またこんな機会があるといいな。
そして、奈良ってなんてパワフルで偉大な唯一無二の場所なんだろう。
と、心から思いました。

 

薬師寺さま、堂本剛さま、素敵な夜を本当にありがとうございました。

観光情報

奈良まほろばソムリエが創る 今月の最新イベントカレンダー

  • 奈良県観光公式サイト なら旅ネット
  • 巡る奈良
  • 歩く・なら
  • 奈良に住んでみました
  • 奈良グルメ図鑑
  • 奈良市観光協会公式ホームページ 深!発見なら
  • 奈良公園情報サイト
  • Visit Nara
  • Voicecream

page top