新着情報

●ならカフェめぐり● ~南果~

南果.jpg前々から気になっていた長屋カフェの『南果』さんに前日予約して、ついに行ってまいりました♪

少しわかりにくい場所にあるということでしたが、HPに詳しい地図を載せていただいてたので、迷わず到着できました。

高畑の新薬師寺の近く、周辺には写真美術館や志賀直哉旧居があり、土壁も残る閑静な地域に南果さんはありました。

噂に聞いてはおりましたが、台風や地震が来たらちょっと心配...なぐらい年季の入った長屋の戸を開け・・・開ける・・・んん!開かないっ!!(汗) とりあえず30㎝ほど開いたので隙間から入ってみました。開け閉めにもちょっとしたコツがいるようで、そう言えば昔の家ってこういうのよくあったなぁと早速ノスタルジーに浸ることができます(笑)

ランチは前日までの完全予約制、席は大きなテーブル1卓と、2名がけのテーブル2卓のみで、比較的ゆったりした空間でした。ただ人気店ですので、いつも観光客の皆様や主婦の方々で賑わっています。よりほっこり感を求められるなら、予約の際、同日グループでの予約がないか確認されることをおススメします。

小さなお庭を眺めたり、アクセサリー・陶器・カルタなどの雑貨を楽しんだりしているうちに、今日の日替わり定食が運ばれてきました。

 

本日のメニューは・・・刻んだお新香が入ったごはん、玉子焼き、茄子の南蛮漬け、キュウリのゴマ酢和え、野菜の天ぷら、あんかけ豆腐ハンバーグ、根菜汁

どれも地元で採れた旬のお野菜を使っているそうで、お店の雰囲気同様、なんだか懐かしい落ち着くお味でした。特に豆腐ハンバーグが美味しかったです(*^。^*)

いろんなおかずをちょこちょこ食べられるのって嬉しいですよね♪ 家では作るのも大変だし、洗い物も増えて嫌ですから(^_^;) 

これだけあって¥1050はお値打ち♪ 結構お腹いっぱいになってしまって、残念ながら、南果さんこだわりのコーヒースイーツを諦めてしまったので、次回はぜひぜひお茶しに行きたいと思います♪

南果さんは当館より徒歩約25分。破石町バス停から1本南の小道を東に向って入り、高畑教会を越えて一筋め細~い道の奥が駐車場、その手前、長屋の奥から2件目が南果さんです。

 

 

観光情報

奈良まほろばソムリエが創る 今月の最新イベントカレンダー

  • 奈良県観光公式サイト なら旅ネット
  • 巡る奈良
  • 歩く・なら
  • 奈良に住んでみました
  • 奈良グルメ図鑑
  • 奈良市観光協会公式ホームページ 深!発見なら
  • 奈良公園情報サイト
  • Visit Nara
  • Voicecream

page top