新着情報

堂本剛の正直しんどい「しんどい世界遺産~奈良~前編」を解説!

テレビ朝日 『堂本剛の正直しんどい』前回の放送は「しんどい世界遺産~奈良~」前編でした。

 このロケの当日、当ホテルフロントでは、堂本剛さんが今、奈良にきてるらしい!という情報をキャッチして一体何を撮影されているんだろう?とそわそわしておりましたが、先日の放送を見て納得。

流石は奈良市観光特別大使第1号の剛さん、素晴らしいお仕事ぶりです。

ご覧になった方々は奈良へ行きたい!って思って下さったのではないでしょうか?

 

東大寺さん、大仏さん、興福寺さん、などと、「さん」付けなさるあたり、地元な言葉遣いで嬉しくなりました。(奈良の人はお寺や神社、仏像などなどを、敬意をこめて「さん」付けでお呼びします。)

 

◆すぐ、そこ、シカさん♪◆

近鉄奈良駅から百歩歩けば鹿にあえる、というのは本当のときもあります。冬の早朝などは、駅周辺に鹿がうろうろしてます。

番組で初めて鹿を発見されていた場所は、興福寺境内の西端でしたので、ちょうど、近鉄奈良駅東出口からあるいて250メートルくらいの場所です。大人でもやっぱり350歩くらいは必要かな?

 

 

◆奈良町カフェ◆

奈良町にはほっこりできる町屋カフェがたくさんあります。

確かに月曜日お休みのところは多いのですが・・・。

剛くんが好きだというカフェ「カナカナ」さんは、奈良町町屋カフェの先駆け的存在で、

お休みの日はランチ目指して行列ができるほど。

やさしいお味の日替わりランチがオススメです。

魅惑の奈良町カフェめぐりは、naracafe.comをご参考に♪

 

◆奈良町で利き酒◆

ロケ1番目にいきなり奈良町今西清兵衛商店で利き酒体験をなさっていました。

利き酒といいつつ、5杯くらいグイグイと飲っておられましたが・・・。

当ホテルで好評発売中の「酒蔵利き酒体験プラン」はまさにこの今西清兵衛商店

での利き酒をお楽しみいただけるプランです!剛君、宣伝ありがとうございました!!!

 

◆シカバイザー◆

キングコングの西野さんがかぶっておられた、「シカバイザー」はカブリモノ作家チャッピー岡本さんが制作された人気アイテム。カブリモノでみんなをハッピーに変身させたい!との思いで日々いろんなカブリモノを制作されています。カブリモノにご興味のある方はこちら、かぶりもの.comへ!

 

◆あしゅーら◆

お二人がグルテンフライ入り玄米カレーライスを召し上がったお店。

メニューは全て無農薬有機栽培のお野菜と玄米オンリーのベジタリアン自然食。

身体にいいです。間違いないです。

奈良町の古民家を改装。箱階段などもインテリアとして活用しつつ

内装はインドっぽい、という独特の雰囲気。

奈良はシルクロードの終着点、だなあ。なんて感慨もわく名店です。

当ホテルの前を南へひたすらまっすぐ行ったところにございます。

 

その後、お二人は東大寺さんで大仏さんとご面会、柱の穴も通り抜けて、

次は興福寺さんへ。東金堂へお参りした後、国宝館で阿修羅と対面!

 

ちなみに、阿修羅さんは先日東京の国立博物館へ旅立たれました。

東京、九州ツアーにお出かけになったのです。

 

国宝阿修羅展

 

 2009年3月31日~6月7日 東京国立博物館平成館

 2009年7月14日~9月27日 九州国立博物館

 

興福寺国宝館へは10月半ばまで帰ってこられません。

・・・寂しい。けれど、きっと東京と九州で多くの人々に感動を与えてこられることでしょう。

 

さて、前編のレポートはこれくらいに。

次週後編が楽しみですね。

 

 

観光情報

奈良まほろばソムリエが創る 今月の最新イベントカレンダー

  • 奈良県観光公式サイト なら旅ネット
  • 巡る奈良
  • 歩く・なら
  • 奈良に住んでみました
  • 奈良グルメ図鑑
  • 奈良市観光協会公式ホームページ 深!発見なら
  • 奈良公園情報サイト
  • Visit Nara
  • Voicecream

page top