新着情報

春日大社の気になる樹

ん・・・?っと目を止めてしまいますよね。

なんとっ!!

木から竹が生えてるではありませんかっ!?

 

実はこれ、先日の夕方のニュース番組でも紹介されたムクロジという木で樹高は15.5m、幹周は4.58mもある巨樹です。

現在は6本もの竹がムクロジの幹の中を通っているそうで、一番細い竹が今年になって出てきたそうです。

ムクロジの樹の周りには竹の根が土から顔を出している所もありました。

本来はこの辺りには竹が生えるそうなんですが、

若い芽を鹿が食べてしまうので竹が大きくならないそうです。

 

このムクロジの樹が見られるのは、春日大社参道から

奈良国立博物館に通じる道のそばに立っています。

当館からも歩いて10分程度ですので時間があれば一度見てみてください。

 

観光情報

奈良まほろばソムリエが創る 今月の最新イベントカレンダー

  • 奈良県観光公式サイト なら旅ネット
  • 巡る奈良
  • 歩く・なら
  • 奈良に住んでみました
  • 奈良グルメ図鑑
  • 奈良市観光協会公式ホームページ 深!発見なら
  • 奈良公園情報サイト
  • Visit Nara
  • Voicecream

page top